1.明日(13日),正統性支持同盟(ムスリム同胞団を含むムルスィー氏支持派)は,8月14日の軍・警察によるムルスィー氏支持派座り込み強制排除から1ヶ月が経過することを受け,金曜正午の礼拝後にエジプト全土各地におけるデモを呼びかけています。現時点で具体的な実施場所や時間は明らかになっていませんが,カイロ市ナセルシティのラーバア・アル・アダウィーヤ・モスクに向けたデモ行進が計画されているとの情報もあります。
2.また、5日の,内務大臣の車列に対する自動車爆弾テロ事件に関しては,8日に,シナイ半島を拠点とする「アンサール・バイト・エルマクディス」が犯行声明を発出しています。その中で,内相、国防相並びに殺害を扇動するメディア界の代弁者に対する「報復」実行が宣言されるとともに,エジプト人に対しすべての内務省及び国防省関連施設に近づかないよう警告されています。
3.ついては,止むを得ない事情でエジプトに滞在されている方は,外出については,行く場所や時間帯に注意を払い,デモや集会,国防省及び内務省関連施設,軍・警察関連施設やその展開場所などには近づかないようにするとともに,関連の最新情報の入手に努めて下さい。
|