1.3月12日(木)夜から13日(金)早朝にかけて,カイロのマーディ地区において連続して以下の爆発事件等が発生しました。
(1)エジプト・ヘルワン道路沿いにあるメトロ・マーケットやガソリンスタンドの近くにある電気系統設備で爆発
(2)105通りにある電気系統設備で爆発
(3)グランドモール近くの電気系統設備で爆発
(4)206通り((3)のグランドモールとは別の場所)にある電気系統設備でも爆発物が発見され,治安当局が爆破処理。
2.また,13日(金)午前中からマーディ地区ではデモが発生しています。
3.上記1.の事件は,いずれも夜間から早朝までの間に発生したものですが,3月13日(金)から15日(日)まで開催されるエジプト経済開発会合(EEDC)の期間中は,昼間を含め,特に注意が必要です。
4.つきましては,10日付けで発出しました外務省からのスポット情報「エジプト:エジプト経済開発会合(EEDC)開催に伴う注意喚起」及び大使館からの「爆発物等に関する注意喚起」で述べましたとおり,最新の治安関連情勢の情報の入手に努めるとともに、警察,軍,司法その他の政府関係機関の施設や車両,デモ等が発生中の場所には近づかない,電力,公共交通機関等主要インフラ施設,外国人を含め不特定多数の人々が集まる場所に近づくことは最小限にする(特に深夜と早朝は避ける。)等,不測の事態に巻き込まれないための細心の注意を払ってください。
|