エジプトで行った東日本大震災の追悼コンサート
在エジプト日本国大使館
2019年3月11日
能化大使ご挨拶
東日本大震災8周年追悼合唱コンサート
(2019年3月9日(土)17:00~19:00)
ご列席のみなさま、
本日は、東日本大震災8周年追悼合唱コンサートにお越しくださり、ありがとうございます。
2011年3月11日の東日本大震災から8年が経とうとしています。震災によって亡くなった方々とそのご遺族に対し、深く哀悼の意を表します。被災地の復興に向けた取り組みは着々と進んでいますが、未だ困難の中にいる方々もおられます。今回ここに集まった皆様とともに、被災者の方々への応援のメッセージを送りたいと思います。
2011年は、エジプトにとっても、政治と社会が大きく揺さぶられた大変な時期でした。そのような時期にもかかわらず、エジプトの方々は、震災に苦しむ日本に対して支援の手を差し伸べてくれました。改めてエジプトの方々の支援に感謝を申し上げます。
今年のコンサートは、大使館のみでなくカイロ日本人会との共催となり,まさに両国の市民同士を結びつける象徴としてのコンサートとなります。ご尽力いただいた日本人会関係者の方々に,改めて御礼申し上げます。
そして,2019年は日本とエジプトにとって重要な年です。
日本では6月にG20,8月にTICADという重要な国際会議が開催され,エルシーシ大統領にはAU議長として参加していただくことを期待しています。
また今回は,エジプトにお住まいのシリア人のグループにも合唱に参加いただいております。震災や内戦といった災禍を乗り越え,明るい未来を描く輪がいっそう広まることを祈り,私のご挨拶とさせていただきます。 |