アレキサンドリア県内で発生した麻薬取締活動中の治安部隊に対する襲撃事案に伴う注意喚起

令和5年1月20日
アレキサンドリア県内で発生した麻薬取締活動中の治安部隊に対する襲撃事案に伴う注意喚起
 
1 事案の発生日は不明ですが、1月20日、エジプト内務省はアレキサンドリア県アビスにおいて、治安部隊が麻薬取締活動中に襲撃され、警察官数名が負傷し、うち1名が死亡。実行犯3名のうち2名は既に逮捕したが、別の1名は逃走中である旨を発表しました。
 
2 本件事案の発生場所はアレキサンドリア県とブハイラ県との県境に位置し、両県の危険情報はレベル1(十分注意してください。)ですが、今回の事案は、麻薬取締活動中に発生したもので、事案の背景も明らかではないことを踏まえ、安全確保に十分注意を払ってください。
 
3 「ここは日本ではない」という意識を持ち、以下の安全対策をお願いします。
(1)最新の治安情報の入手に努める。
(2)軍・警察・司法等の政府関係機関の施設や車両、主要インフラ施設、治安当局が立ち入り規制している場所等に近づかないようにする。
(3)常に周囲の状況に注意を払い、騒ぎや急な人だかりなどの不審な状況、不審な物・人物を察知したら、速やかにその場を離れるばど安全確保に十分注意する。観光施設、公共交通機関、教会、モスク等の外国人を含めた不特定多数の人が集まる場所を訪れる際には、特に注意を払う。
 
参考:エジプト「海外安全情報」