能化大使からのご挨拶
この度,駐エジプト日本大使に着任した能化正樹です。35年前に初めてエジプトを訪れ、長い歴史と活気あふれる社会に深い印象を受けました。その後、何度も訪れるたびに、この国の魅力に引きつけられてきました。
エジプトは、アラブ世界において最大の人口を誇る政治、文化、さらに知性の中心地です。中東和平に大きな役割を果たします。2019年には、アフリカ連合(AU)の議長国を務めます。そして、経済,社会面でも大きな変化を遂げつつあります。このような時期に,日本大使の任に就いたことを大変光栄に思います。
日本との関係では,日本式教育の導入や大エジプト博物館建設など大規模で特徴のある協力が進められています。経済面では,市場として高い潜在力を有するエジプトへの日本企業の進出を後押しし,インフラ分野を含め官民連携の機運を盛り上げることが課題です。あらゆるレベルの協力と交流の一層の強化に努めたいと思います。
2011年以降落ち込んでいた日本からエジプトへの観光客数が回復する中,2020年には東京オリンピック・パラリンピック競技大会も開催されることから,両国間の人の交流を更に促進し、エジプトから日本へのインバウンド観光の促進にも力をいれていきたいと思います。
エジプトでは,1,000人以上の在留邦人の方々が各方面で活躍されています。日本とエジプトの関係を支えているこのような皆様、そしてエジプトを訪れる
邦人の方々が、安全で有意義に過ごせるよう、安全情報の提供を始め、お手伝いして参りたいと考えます。
今後,両国間の関係強化のために関係者の皆様と力を合わせて取り組んでいけるよう,日本大使として力を尽くす所存です。皆様方のご支援とご協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。
2018年9月